様々な進学動機を持って入学した、リカレント教育を受けている先輩たちにインタビューしました。
調理技術科(1年制) Y.Hさん
🎇進学理由
元々20年余り金融機関で働いておりましたが、夫の海外赴任をきっかけに退職し、帰国後は派遣社員として働いておりました。契約期間が満了となり、巷では人生100年時代と言われており、私も何か新しいことにチャレンジしてみたいと思いました。常々食の大切さを実感しておりましたので、調理技術だけでなく理論も体系的に勉強してみたいと思いました。
🎗本校を選んだ理由
私が進学しようと決めたのは入学の2ヶ月前でしたので、あまり時間はありませんでしたが、東京調理製菓専門学校のオープンキャンパスに参加した際、アテンドしてくれた学生がとてもしっかりしていたこと、テキパキとした講師の方が女性だったことが入学の決め手になりました。
✨本校の魅力
様々な年代の方、そして多国籍の方が学んでいるということは、多様性の中で学ぶ良い経験となると思います。大きな学校ではないので、クラスメート同士も仲が良く、先生方と生徒の距離が近いと感じました。気軽に参加できるフリートレーニングがあるのも魅力だと思います。
👩🍳卒業後の展望
勉強したことを活かして何らかの形で食に携わりたいと考えています。当然ながら入学前より食や料理に関する興味は倍増しました。現在は興味のあったワインについて勉強し始めました。
😊入学を検討している方へのメッセージ
まずはいろいろな学校のオープンキャンパスに参加されて、その校風を体感されることをお勧めします。その中で自分に合った学校が必ず見つかると思います。また疑問に思ったことは臆することなく質問してみてください。入学にあたり、社会人の方は躊躇することもあるかと思いますが、若者たちと一緒に学んだこと、経験したこと、そしてここで知り合った仲間たちは私にとって宝物です。学びを得ることで何かしら新たな扉が開くと思います。ぜひ頑張って挑戦してみてください。